ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
ひろほのママ
ひろほのママ
東京と神奈川の境目・・・に住んでる、アウトドア好き夫婦とインドア派な息子、どっちにいくか楽しみな2歳児の娘っ子の4人+2ワン家族☆
週末は。。。。アウトドアショップに『出勤!!!』(笑)
息子『またぁぁ~~~~~?(ため息)』 

2015年09月16日

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

こんばんは♪

ひろほのママ家。別名・・・・『嵐を呼ぶキャンパー』

かれこれキャンプを始めてからというもの・・・我が家がキャンプ決行すると必ず雨が降る・・・・

降水確率80パー以上という(-_-;)

もはや・・・クレームが来るんではないかとヒヤヒヤしているほどなんですが。


またもや

期待を裏切らず・・・・・・

『台風発生』



なんでなのぉ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


ピーカン予報だった天気予報はみるみる曇りに変わり・・・

進度次第では大荒れという(;一_一)

気象神社の神様、ちゃんと拝んでるんだけど~~~~(泣)

ビュン!!!と進路急転回してどっか飛んでってくれることを・・・心より願います・・・



さてさて、

お盆休みの『いなかの風』

2日目です♪

翌朝5時半起床!!!

6時半にはキャンプ場を出発し、コンビニで朝ごはんを買い出し、行きバス乗り場まで車で向かいます♪

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

7時過ぎ。菅の台バスセンターに到着。

すでに大型駐車場半分は埋まってる感じでしょうか・・・・

バスは駅始発のようで、ここに来るまでに満員状態。

臨時バスが菅の台バス乗り場から出たので、あまり待たずに乗れました♪

テンション高い娘っこに。。。。緊張しておにぎりすら喉を通らない兄ちゃん(笑)

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

30分ほど超山道をゆられて。。。。。

しらび平駅に到着!!

ここから一気にロープウェイで登ります♪

50人ほど乗れるロープウェイ。。。荷物満載のお客様だらけだけど

隙間なくキューキューに詰め込まれ(-"-)

7分ほどの空中散歩を楽しみ(真ん中付近だったので景色見れず(笑))

千畳敷駅に到着!!!

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

すでに2612M

登ったぜ~~~~!!!!!(乗ったぜ~~~~!!!)

高所名物『パンパンカール』

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

駅の外は。。。。。。

絶景~~~~~~!!!!!

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

荒々しく削られた山々に残雪と一面の緑が映えます♪

本当は30分ぐらい高所の気圧に身体を慣らしたほうが良い。ようですが・・・

旦那さん、兄ちゃんの『登山チーム』は出発するようです・・・

千畳敷→極楽平→宝剣岳→駒ケ岳のルート

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

行ってらっしゃい~~~~♪♪

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

無事の帰還を願います・・・・・・・

一方

残された娘っこ、ワタクシは『ハイキングチーム』と称し、千畳敷カールの麓をぐるりの一周ハイキング♪

と言っても3歳児にとっては結構ハードなアップダウンのある遊歩道で・・・

ゴロゴロ石の道やら、大きな岩を登ったり。。。。

途中。。。疲れてブーブー文句を言い始めたので(笑)

高山植物を探してテンションをアゲアゲしてみたり・・・・・

こちらチングルマの綿毛
たくさん咲いてました・・・・娘っこいわく、『はなびお花』

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

そして2、3年おきに咲く、不思議なお花コバンケイソウ

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

可憐なヨツバシオガマ

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

たくさんの花が咲いているので、『あった~~!!』と言いながら歩き出します♪

途中、駒ケ岳行きの登山道と合流・・・・

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

危険という字が怖いです・・・

整備されているとはいえ、見るからに急斜面の崖を登っていくんだもんね(-"-)

もちろんハイキングチームは行きません!

まだまだお花探しツアーは続きます・・・・

沢の音にひかれて、お菓子休憩♪

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

というか、、、キンキンに冷たいのに水遊び((+_+))

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

山の天気はコロコロ変わって。。。すぐ霧がたちこめ。。。

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

はい真っ白~~~~(笑)

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

ワタシも撮るの!!!と 構えてるけど・・・・

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

動くレンズにあわせてなんとか写ろうと体勢を変えてるワタシの姿を見て・・・・

可哀相に思えたのか、滑稽に見えたのか・・・・

たくさんの人が『写真撮りますよ!』と助けてくれました(笑)

ガスってるけどね(笑)

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

さて。。。。まだまだ兄ちゃん達が帰還する3時間後には程遠いので

この一周50分ほどのハイキングコースを2周したのち、千畳敷ホテルでラーメン休憩♪


一方・・・・・

登山チームは・・・・・

絶景の極楽平を順調に進み、

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

そんなに進んでないのに休憩タイム(笑)

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

見渡す景色は最高です!!!

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2


いよいよ難関の宝剣岳へ・・・・・・

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

切り立った岩山・・・・登山というより岩登り。

麓で登るか引き返すか・・考える登山者もいるほどの山・・・・・

ガイドマップにも『危険』とデカデカと書いてあります((+_+))

旦那さんのアドバイスで3点支持・・・

慎重に登っていきます

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

即休憩・・・

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2


そんな鎖場が頂上付近まで延々と・・・

見ただけでワタクシ無理でございます!!!


絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2


宝剣岳を後にし、駒ケ岳を目指します

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

山荘のまわりはテン場になっているようで。。。

いつかはやってみたいけど。。。レベルがまだまだ低いワタシにとっては無理ですね・・・

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

宝剣岳を過ぎれば、歩きやすい道をひたすらハイク♪

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

麓にはなかった可愛いコマクサ♪

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

もはや疲れて笑みの無い兄ちゃんですが・・・・無事に登頂!!(笑)

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

お疲れ様でした~~~♪♪



絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

その後はワタシ達がハイキングコースでみた登山道を下って下山。

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

駅で待ち受けるワタシ達と合流してロープウェイで帰還いたしました♪

初登山の兄ちゃん、さすがに宝剣岳の崖はビビって怖かったそうですが・・・・

達成感は半端じゃなかったらしく、とても楽しかったようです!!

旦那さん・・・山仲間ができて良かったね。。。。(-_-;)

さてさて、キャンプ場に戻ります!!

川向かいの大通りからでもわかる我が家のサイト(笑)

とんがってるね~~~~~~!!!!!


絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

夕飯は前日出さなかった(出せなかった)イサキを3枚におろして

キャンパーズファームの野菜と一緒にハーブソテーに♪

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

疲れた身体に申し訳ないけど。。。

兄ちゃんにカレーを作ってもらいました(笑)

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2

次は川遊びです~~~~~♪続く・・・・・・・・・





同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
やっぱり最後は雨だった。。。『いなかの風』でお盆キャンプ4
清流で川遊び♪クワガタ祭り!『いなかの風』でお盆キャンプ3
棚田広がる『いなかの風』でお盆キャンプ♪1
いなかの風でコオロギnight!
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 やっぱり最後は雨だった。。。『いなかの風』でお盆キャンプ4 (2015-10-15 19:48)
 清流で川遊び♪クワガタ祭り!『いなかの風』でお盆キャンプ3 (2015-10-09 20:01)
 棚田広がる『いなかの風』でお盆キャンプ♪1 (2015-09-15 17:12)
 いなかの風でコオロギnight! (2015-08-11 05:06)

Posted by ひろほのママ at 23:50│Comments(6)いなかの風
この記事へのコメント
おはようございます。

初登山で宝剣岳まで行ってしまったんですね!
凄いですねー!無事登頂おめでとうございます。

我が家も木曽駒までたどり着ければいいですが、すぐにバテる5歳児には厳しいかな。

お花畑周遊でも二周もしちゃう位だから楽しめそうですね!

その他はどこか観光しましたかー?
Posted by ao.ao. at 2015年09月18日 06:07
おはようございます。

週末はなんとか、大丈夫みたいですね〜

自分はデイで道志の森に行ってきますよ(^○^)

C&Cはどんなイベなのかなー

レポを楽しみに待ってます(o^o^o)
Posted by トシアキ at 2015年09月18日 06:45
おお~!

すごーい、お山☆
そして、画像が素敵♡
兄ちゃん、ほんとよく頑張ったね~!

女子チームのハイキングコースも50分もあるって?
こっちも頑張ったね~♪
ワタクシ1周で満足です!(^-^;)
Posted by くぅくぅ at 2015年09月18日 22:37
ao.さん☆

こんばんは♪お返事おそくなりました!!

無事に登頂おめでとうございます♪♪

5歳で登るなんて、すごいですよ~!

上からの眺め絶景ですよね~

上まではワタシと娘っこチームはいってませんが、麓からでも楽しめました♪

長野県、まだまだ楽しそうです~!
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2015年10月09日 20:07
トシアキさん☆

こんばんは♪

お返事遅くなりました!!

やっとお盆レポ、9月のC&Cも楽しんできました☆

もう10月ですが。。。。レポが溜まる一方です(;一_一)

道志はもうそろそろ紅葉が始まりますかね??

良い季節になりましたね~☆
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2015年10月09日 20:08
くぅさん☆

こんばんは~♪

お返事遅くなっちゃってすいません!

麓で待ってるって。。。。結構大変だったのよ(笑)

登ってる方ももちろん大変だけどさ、飽きっぽい娘っこを3時間も待たせるって・・・・(-_-;)

もう歩くしかなかったわ(笑)

兄ちゃん、あれ以来山行きたいって言わないんだけど~~~(;一_一)

怖くてもう懲りた。。。のかなぁ~~(笑)
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2015年10月09日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶景!千畳敷カールと木曽駒登頂!『いなかの風』でお盆キャンプ2
    コメント(6)